大好きなサロンチェアを集めてみました♪

 

18世紀ヨーロッパの上流階級の邸宅で、美術、芸術、文学、政治について語らう集まりの場とされた〖サロン〗

フランスでは、ポンパドゥール侯爵夫人の影響で、その文化が急速に花開き、サロンのインテリアにも職人が意匠を凝らした最高の装飾が施されました。

素晴らしい技術が凝縮された美しいサロンチェアもその一つです。

今回は、ファンの多い第二帝政時代(ナポレオンⅢ)の作品たちをご紹介させていただきます。

 

ブルーのラインがアクセントとなったオリジナルペイントのサロンチェア。

ストライプのラインに沿って小花が咲いているような、美しいブルーの生地をチョイス致しました。

※ギャラリー陶夢では、チェアのお張替えの際にもっと素敵になるよう心掛けています♡

 

 

 

 

 

ゴールドの家具といえばゴージャスなイメージを抱かれると思いますが、本物の金箔が作り出すアンティークゴールドは上品な輝きを放っています。

 

 

 

 

 

トップのリボンがとってもキュート♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレガントなウッドサロンチェア。

上質な木材に施された彫刻の美しさが際立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アンティークのラタン編みの座面は破れてしまっているものが多いのですが、

大切に扱われ管理されていたものは、状態も良好◎

それぞれのデザインに合わせてクッションを作り、耐久性もup↑

 

 

 

 

 

温かみのあるペイントには、トワルドジュイのファブリックのクッションが良く似合います(^^)

 

 

 

みなさんも、1脚でお部屋の雰囲気を変えてくれるとびきりのサロンチェアを見つけてみられてはいかがでしょうか・・・・・♡

 

 

撮影に使用した絨毯も、どれも絶妙なお色味でとっても素敵ですのでご覧下さい♪

 

ヴィンテージ加工のトルコ絨毯(ブルー)

SIZE:258㎝×161㎝

 

 

ヴィンテージ加工のトルコ絨毯(淡いブルー)

SIZE:272㎝×175㎝

 

オービュッソン(ベージュ)

SIZE:245㎝×153㎝

 

 

オービュッソン(赤)

SIZE:94㎝×155㎝

 

気になられるお品物がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

※Instagram更新中です(^^) ギャラリー陶夢Instagram からご覧いただけます♪

ミッドセンチュリー家具を取り扱う姉妹店、HARRYS ANTIQUE MARKETのホームページはこちらです→ HARRYS ANTIQUE MARKET 是非ご覧になってみられてください☆HARRYS ANTIQUE MARKET Instagramもよろしくお願いいたします☆

 

Top