唐津へ行って参りました

大病を患われ一時作陶活動を休止されていました中川自然坊先生から、窯出しをしたので遊びにきませんかとのお誘いが…。

中川自然坊先生の窯を目指して鹿児島県から佐賀県に行ってまいりました。

唐津でも有名な水野旅館では自然坊先生の器を使った料理をいただいてきました。

海の景色がパノラマいっぱいに見渡せる一室に通され一同感激!!

新鮮な海の幸を中心とした懐石料理を先生の器が一層引き立てます。

そして、目で楽しみ、舌で満足することのできる素晴らしいひとときでした。

陶器にデザートというのも素敵ですね☆

近くに昔の炭鉱王のお屋敷、旧高取邸がありましたので、寄ってみました。

風情のある照明の付いた玄関をくぐると…

室内には至るところに外国に造詣の深かった初代高取伊好氏の拘りがうかがえます。

イタリア製の暖炉やアールヌーヴォーのシャンデリアなども…。

市街地より車を走らせ、中川自然坊先生の窯へ到着。

朝鮮唐津・絵唐津・粉引・刷毛目などとても印象深い作品で、多くのファンを魅了している先生の作品に優しさと深みを感じました。

いづれも魅入ってしまう程の作品です。

この登り窯で一点一点想いを込めた作品が生まれていきます。

古唐津の魅力に惹かれ、唐津焼の原点に戻り、豪快、素朴な造りと土にこだわる自然坊先生の作品を直接選ばせていただきました。

是非ご覧頂きたい作品ばかりです。

雨の多い毎日ですが、心よりご来店をお待ち致しております。

スタッフ 堀田

Top