只今、漆芸家、佐藤阡朗(長野・木曽平沢)の作品展を開催中です!(5月24日(火曜日)まで。)

 

 

 

 

28年前に佐藤先生との出会いがありました・・・・・。

とあるギャラリーで佐藤先生の作品と出会い深く感動し、

是非鹿児島の方たちにもお見せしたいと強く思いました。

早速お電話で個展をさせていただきたいとお願いしたところ、

「君ね、電話で君の想いが伝えられると思ってるの?傲慢だ!出直して来い!」と

最後まで話を聞いていただけず、電話を切られました。

私が30代の頃です。

いてもたってもいられず、早速、あくる日、木曽平沢まで行きました。

積雪の深い日でした。

南国育ちの私が初めて目にした光景・・・。

心細さいっぱいで木曽平沢に到着した私を先生は駅で出迎えて下さいました。

その日は先生の工房で8時間程お話させていただいたのですが、緊張のあまり胃が痛み、夕食も喉を通りませんでした。

ご紹介下さった民宿は隙間風が酷く、あまりの寒さに涙が出ました。

結局一睡もできず長い夜を過ごしました。

翌日早朝、「おはよーーーー!!!」先生が民宿にお迎えにいらして下さいました。

「今日は樹氷がとても美しいよ!こんな景色は初めてだ。君は本当に良い日に来たね。」

と笑顔でおっしゃいました。

私はホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

添え花は、小原流の鈴木茜先生にお願い致しました(^^)

花材は、丸一日かけて山に採りに行って下さり、ご自宅のお庭で大事に大事に育てていらっしゃったホタルブクロなど、お使いいただきました。

ご苦労でしたのに楽しいとおっしゃって下さり、心から感謝いたしております。

毎日早朝からお水を変えて下さり、お花へ対する愛情が私達も勉強になります・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆5月21日(土曜日)はPM2:00より先生の講演会を無料で開催させていただきます。

大変貴重なお話ですので、ご出席をご希望の方は

ギャラリー陶夢 TEL099-226-1060 までご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

Top