世界を魅了する日本人

 

上野に降り立ち、向かったのは藤田嗣治の絵画展。

今年は、没後50年の節目の年でもあります。

世界に日本人として生きた画家の半生を辿る旅の始まりです。

 

 

絵画の自由な世界で、日本人としての技法と精神を大切に、世界で己を確立することに尽力した藤田の作品を見ると、

美しさに魅了され、

ある時は、すごみのある荒々しい迫力に圧倒され、

またある時は、可愛らしいあどけない表情に心をくすぐられ、

色んな感情が心を駆け巡りました。

 

 

 

 

私が初めて出会った藤田の作品。

1963年に限定261部発刊されたうちの64部作目の挿画本、LA MÉSANGÈREのリトグラフ。

 

 

 

 

美しい色合いと繊細なタッチ。

貴重な出会いにとても心を動かされて、もっともっと彼の事を知りたいと思いました。

 

 

 

 

世界はきっと、自分が思っている以上に刺激に溢れ、沢山の可能性を秘めた、美しさがいっぱい詰まったところなのだと思います。

世界の扉を開け、刺激に満ちた世界に日本人として生きた、こんなに素晴らしい画家がいたのだと

とても感銘を受けた、実り多い旅になりました。

 

 

※Instagram始めました(^^) ギャラリー陶夢Instagram からご覧いただけます♪

鹿児島市甲突町にある、ミッドセンチュリー家具を取り扱う姉妹店、HARRYS ANTIQUE MARKETのホームページはこちらです→ HARRYS ANTIQUE MARKET 是非ご覧になってみられてください☆HARRYS ANTIQUE MARKET Instagramもよろしくお願いいたします☆

 

 

 

Top