バカラのクリスタルガラス。

王者のクリスタル、バカラ。

品質の高さから現代でもその人気は衰えません。

古いバカラは一般的に『オールドバカラ』と呼ばれます。

オールドバカラのシャンデリアのクリスタルガラスは色々な種類があり、私たちをを楽しませてくれます。

酸化鉛の含有量が高く、キーンと金属的な音がするタイプのもの。

透明度が高く、光を受けて美しく輝きます。

よ~く見るとカットが手作業によるものだと分かります。

シャンデリアのクリスタルには、熟練された職人たちの技が凝縮されています。

バカラの職人は、手工業において最高の技術を持つ職人に与えられるMFO(フランス国家最高職人賞)を何人も受賞しているのです!

色の付いたオールドバカラのクリスタルガラスは大変貴重です。

パープル、イエロー、ブルーグレー等の様々な色があります。

決して奇抜な色ではなく、セピアがかって、それはそれは温かみのある色です。

中にはフルーツのモチーフのものもあります。

リンゴやザクロなどがよく見られます。

果物のモチーフは、実り豊か=繁栄を意味します。縁起ものです☆

他にも、クリスタルガラスに混ざって、アメジスト、水晶、ローズクォーツ等の天然石が使われていたりもします。

当時、人工石(色ガラス)よりも天然石を用いる方が低コストだった為です。

パーツをひとつひとつ見比べると、バカラの凄さに圧倒されます。

シャンデリアも色々ございますが、バカラのクリスタルシャンデリアは格別です。

皆さま、ギャラリーにいらした際は、是非上を見上げてくださいね。

昼間と夜で、それぞれ素敵な輝きをご堪能いただけますよ♪

Top