シルバーに施されている装飾が大変美しいボンボニエールのご紹介です。
「ボンボニエール」とは、本来フランスなどヨーロッパの国々で、結婚や出産のお祝いとして贈られる砂糖菓子(ボンボン)を入れるための器のこと。
こちらのお品物も、幸せをお祝いするためのお品物であったであろうことが窺えます。
フーケ・ラパー工房で作られたボンボニエールのトップには、可愛らしいイチゴの取っ手として飾られ、リボンやローリエなどが全体に美しく装飾されています。
蓋を開けると、ブルークリスタルガラスがはめ込んであり、美しさに目を奪われます。
本来の使い方であるお菓子器としてはもちろんですが、どのような物を中に入れるか、迷ってしまう美しいボンボニエールです。